痩せるために優先して取るべきな重要な栄養素とは?②

query_builder 2022/08/17
メニュー
ダイエットメニュー

神戸でダイエットするなら、みち整体院


今日はダイエットにたんぱく質がなぜ必要か?について書いてみようと思います。


若い頃は、ちょっと食べ過ぎても運動したり食事を制限することで元の体重に戻すことも簡単だったのに、40台を過ぎた頃から、太りやすくなったと感じてらっしゃる方も多いのでは?


このような中年太りの原因は、歳を取るにつれて「筋肉量が減って基礎代謝が低下するため」と言われています。


痩せるために一生懸命運動すると、糖質や脂質だけではなく筋肉もエネルギーとして利用するために筋肉の分解が進みます。


この時にたんぱく質が不足していると筋肉が新しく作られず、「運動を頑張っているのに筋肉が減る」という悲しい結果になってしまいます。


年齢とともにたんぱく質を合成する反応が低下する「たんぱく質の同化抵抗性」と言う問題を引き起こしてしまうので、中高年になれば毎食の食事の中にたんぱく質をしっかり取り入れる必要があります。


なのに、「食べないダイエット」をすると空腹感が続いて

低血糖となります。


人間の体は血液中のブドウ糖の量を一定量に保とうとする働きがあるため、血糖値が下がり過ぎるとこれを上昇させようとするホルモンが分泌されます。


血糖値上昇のホルモンであるコルチゾールは筋肉を分解することで糖を作り出して血糖値を上げるため、筋肉を減らします。


このタイミングでたんぱく質をしっかり補給できていないと筋肉は減ったままなので、筋肉量減少とともに基礎代謝量も落ちてしまうと言う痩せにくい体を作ってしまいます。


これが「食べないダイエット」の落とし穴と言えるでしょう。


たんぱく質はエネルギー源となりますが吸収されても血糖値を上げることはなく、体内で使われなかった分は尿として排出されるため体脂肪になりにくいのです。


体脂肪を減らしたかったら

①糖質、脂質の摂取を減らす

②必要なエネルギーは摂取量を守りながらたんぱく質多めの食事を心がける


痩せたかったら、この2点に気をつけて食事をすることが最重要です。


ダイエット中の方には、簡単にできるレシピをご伝授させていただきます。

たまに試食もあります(笑)


ダイエットの結果出します!!

人生最後のダイエットにしましょう!




----------------------------------------------------------------------

みち整体院

住所:兵庫県神戸市兵庫区水木通1丁目5-28サカエビル2F

電話番号:078-578-2505

----------------------------------------------------------------------